やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2016/10/07(金)12:37
またしても更新に間があいてしまいました((+_+))

先週日本に戻って来て、ぎこちなくこちらでの生活をスタートさせています。
普段不便な所で暮らしていて久しぶりに全てが整っている所に帰ってくると、殆どの物・事に有難さを覚えます。
今回はゆっくりとした滞在になりそうなので、腰を落ち着けて色んなことに積極的にチャレンジしていきたいな、と思っています

昨日早速いなかの母からきりたんぽセットが届きました。
tannposetto
有り難いですね~

10月に入ったというのにまだまだ半袖大活躍という、季節がちょっととんちんかんな中でも母が送ってくれたほおづきで秋を感じました。

先↑に「全てが整った~~~」と書きましたが、テレビと冷蔵庫のない生活です、まだ。。。
2013/08/05(月)05:28
ラゴス生活も9年。どんどん野生化しているcojojoです(^^ゞ

さて、うちでは基本的に毎週末にトマトシチューを作るのですが、それに使うチキンはうちで飼っているチキンを絞めて解体するんですよ。
これまでも絞めるのはやっていたんですけど、それをブッチャー(解体)する人がいない。
今までその担当だったお手伝いの子が急に田舎に帰ってしまったんです。

パパがいる時はもちろんやってもらうけど、いない時は誰がするの?

私しかいないじゃないですか~~~

今まで人がするのは見ていたけど、いざ自分でやってみると勝手が分からん

一箇所内臓の一部に緑色の物があって(名前知らん)それを潰しちゃうと肉が苦くなるのは知っていたから、それだけ注意して解体、解体。

3男にも手伝ってもらって何とか調理できる大きさになりました。

ちとグロい写真でスミマセンが、ワタシの仕事をご覧ください↓
ブッチャー

ラゴスにお住まいの、冷凍の鶏肉ではなくフレッシュな鶏肉が欲しい方、cojojoが解体しますよ~
2013/04/19(金)18:57
お久しぶりで~す!
すっごく時間が開いてしまったけれど、cojojoは健在です(^o^)
契約していたネット会社の関係で、こんなに時間が経過してしまいました。。。
更新してなかった間も訪問していただいた読者の方、本当に有難うございます(:_;)

その間cojojo家では、ちょっとした大きな変化がありました
(ちょっとしたことなの?大きいことなの?)

まっ、それは次回紹介しま~す!

だって今日は電気がないんだもん。充電が切れるのをドキドキしながら更新中なり。

っというわけでまたボチボチ更新していきますので、お付き合いいただけると嬉しいです(・∀・)


2013/02/04(月)19:20
いつも買っている食パン 3斤分くらいあってスライスされているもの。
この前食べようとしたら、なんか小さい。。。絶対に小さい、いつもより。
そう思ってスケールで計ったら
719g
717g しかない。

ちなみに、表示されている内容量は
900g
900g

外袋を計ったら7g。
200gも少ないじゃん。3~4スライス分足りない計算。
封をしてあったテープが、何となく怪しい。。。テープの端と端がきちんとくっついてなかったんだよね~。
ババア、抜いたな 
もしくはパン工場のスタッフが出荷直前に?

後日同じパンを買い計量してみたら
833g
833g
きちんとした状態でも表示より60g少なかったよ-。外袋分除いて。
せめて50g以内の誤差だったらなんとな~く納得できる。

でもあれですね、スケール持ってる家って少ないだろうし、よっぽど目に見えて少なくなければ他の人は気が付かないんだろうな。cojojoの目はごまかせないよ-

だったら、表示の所に<大体900g、焼き上がりの状態によって多少内容量の誤差は生じます>的な注意書きを書けばいいのに。

それにしてもアタシのパン、誰が取った?
2013/01/30(水)01:24
電気もなくヒマを持て余していた所に、ナイスなタイミングで郵便屋さん登場

私がここ数日間心待ちにしていたものがやっと、そして無事に到着。

アメリカにいる姉に今年のダイアリーを送ってくれるようにお願いしていたもの。
定形の箱をフル活用で、ダイアリー以外のスペースを埋める物は姉にお任せしていたので、どんなものを送ってくれるのか、それもとっても楽しみだった。

で、20日間の旅を経て到着した物がコチラ↓
福袋
一応、明細ね。
耳かき・パック2個・うさちゃんタイマー・三色ポールペン&シャープペンが3個・シャープペンの替芯・おしるこ2個・ボディクリームのサンプル・消しゴム・ダイアリー2個・そして山田詠美の単行本。

嬉しいですね~
何一つ「何これ?」と思うような、「笑いを取るために送った?」というようなものが一個もなく(笑)どれもこれも有り難い。

そして、今、ものす~っごく葛藤していることが。。。
それは本
うちにある日本語の本はもう読み尽くしちゃってるし、早速すぐにでも読んだことのない本を読みたいんだけど、読み始めちゃったら最後、あっという間に読み終わっちゃうでしょ!?
あー、読みたい!でも読みたくない!

お正月はだいぶ過ぎちゃったけど、私にとってはちょっと遅れた福袋でした(^^♪

っと、うまくまとめてみました。。。
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
