やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2013/11/30(土)16:00
一昨日は先週の長男の誕生日に引き続き、パパと3男の誕生日でした。
毎度のことながら、ささやかながらお祝いをしましたよ。平日だし。
カレーを何年か振りで作って食べ、ワタシ的にも満足でした。
やっぱりカレーはうまいわ!これでご飯が<あきたこまち>なら最高なのに。。。と密かに思いながら。。。

さて、本当にささやかな息子へのプレゼント
本ジョナ9 スキッピー
パパからはこんな↑ような本と腕時計。そしてワタシから-パパに便乗しても良かったんだけど、考えに考えて
ピーナツバターをプレゼント。
本当に貧乏臭い庶民的なんだけど、ピーナツバターって、普段買うにはちょっと考えてしまう値段。
誕生日のプレゼントとしてどうよ?と思いながらもあげると「WOW!」のリアクション。選択に間違いはなかったわね!息子の好みはしっかり把握しております。
来年は区切りの良い10歳ってことで、少しだけ盛大にお祝いしますか。

そして、息子のクラスメートにあげるケーキも焼きました。
スマイルケーキ
焼成前のスマイルカップケーキたち。

そして焼成後
スマイル後丸 スマイル後ギザ
焼いている途中で膨らんでいくスマイルたちの可愛かったこと
24のスマイル。

で、パパと3男のバースデーケーキ
45&9ケーキ
長男のバースデーケーキのデコレーションの色合いを姉に「敬老の日か?」と辛口のコメントを頂き、それならば今回はカラフルに!と努めてこんな風にしてみました。姉よ、いかがかね?

でねー、ワタクシ、ずーっと自分の年を勘違いしていて(今年とった1歳分、なかったコトにしてた。。。)それによってパパの年も間違ってケーキに書いちゃってた。。。

ということで、もといっ
もとい45

最後に、ワタシからパパへのプレゼントは
パパ生地
アフリカンプリントでございます。
ほんとは自分用に欲しかったんだけど、ここでプレゼントとしてあげておけば次回自分の分を買う時にもっとスムーズに事が運ぶ(かも知れない)でしょー。
あっ、仕立て賃は自分で出してね!
2013/11/23(土)15:22
昨日11月22日は、長男の16回目の誕生日でした

ここで出来るささやかながらも精一杯のお祝いをしてあげたつもりです。
本人は、誕生日なんて小さい子供がするもんだ、なんて言ってたけど、結構嬉しそうだったわ。

あっ、ここナイジェリアでは大人の人も結構盛大にお誕生日パーティーをしますよ。
日本だとそれこそお誕生日パーティーって子供の特権みたいだけど。

あの子が16歳なんてねー。来年は大学受験ですよー。私も年を取るはずです(トホホ。。。)

これが昨日長男のために焼いたケーキ
コスモス16ケーキ

回を重ねる度にすこーしずつ進歩しているであろう、私のケーキ作り。

ケーキはとってもよく焼けて、あとはデコレーションで失敗しないように緊張しながらの仕上げ。
いつもケーキを作る度に思う事。<私はケーキ作りに向いていない!>
がさつで短期決戦型な性格のワタシには向いてないのよ、もともと。
アイシングがちょっとやわらかかった。
売り物に出来るようなケーキには、まだみちのりがあるのう。

さて、来週はパパと3男の誕生日。
ちっとは学習して、これより進歩が目に見えるケーキを作らねば


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日はバタバタの一日でした
早朝からのパンの袋詰に始まり、パンの納品と営業とケーキの仕上げと誕生日の準備のための買い物。
日本で生活している時もそうだけど、あたらしいスーパーに行くのって嬉しいですよね!
昨日行った営業先、近所に最近出来たスーパーマーケットで初めて中に入ったんだけど、品揃いが豊富!(この辺りではですよ)テンション一気に上昇!
近所に使えるスーパーがあるのは嬉しいものです
また昨日は初めて1人で食料品を買いにマーケット(いわゆる、青空市場)に行きまして。
その価格の安さにまたテンションが上昇!
昨日はプチアドベンチャーな一日でもありました。
2013/06/05(水)00:30
昨日は次男の12歳の誕生日でした。
全寮制の学校に通っていますが、たまたまいいタイミングで学校の中休みと重なり家に帰ってきていたので、
ささやかながらお祝いをしました

joshua12 with bros

そして、ケーキを焼きました
joshua cake12
またアイシングにトライ。
けどまだいまいち加減が分からず、一番最後に書いた名前が流れる流れる~~~(T_T)
@12まではうまくいったのに、最後の最後でグダグダです。。。(T_T)
私自身、あまりこのアイシングシュガーが好きではないので、全体に塗りたくることはせず、文字を書くに留めた、息子の誕生日だというのに自己中心な母親、cojojoなのでした(-_-;)

ついでに、少し前に作ったバースデーケーキも恥ずかしながら紹介しておこう。
パパに、知り合いの牧師さんの娘の誕生日にケーキを焼いてと頼まれ、私が焼いたケーキでいいのかな、と思いつつアイシングデコレーションまでしたケーキがこれ↓
jenifa-ke-ki
アイシングの硬さの加減が分からず、文字が流れる流れる~~~
Rがホラーチック。
ほんとにお粗末すぎて申し訳ないけど、喜んでくれたって言うからヨシって事で。
ベーキングシートもないので、そのへんのナイロンにアイシングを入れて先をちょっと切ってやってみたんだけど
ダメ。強度がなく、書いてるうちに穴が大きくなってきてしまうんだよね。
ほんとに、お菓子作りには性格が出るよね。。。

cojojoの、<アイシングケーキデコレーション、セミプロへの道>(ウソ)に今日もお付き合い下さり、ありがとうございます(*^_^*)
2013/01/10(木)19:24
三男の、学校用の靴が寿命を迎えまして、こんな風に↓
ジョナの靴

中国で購入したものなんですけど、MADE IN CHINAにしてはもったわね、2年以上は履いたんじゃないかな。モトはとった感じ

「新学期前に新調しなくちゃ、サイズはいくつだったかな?」と思って確認した所~~~
サイズ違い
左右のサイズが違うぢゃな~~~い 今頃気づいたよ。。。

この時、上のお兄ちゃんたちのも同じ靴を買いましてね、しっかりサイズを確認したつもりだったんですけどね~ 
どこかですり替えられた?

今年はアフリカっぽいネタをより多くお届けしようと思っているんだけど、アフリカには全く関係がなく、中国らしい、というネタでしたね。ちゃんちゃんっ♫
2013/01/08(火)19:35
学校のお休みも終わり、3人の息子たちも昨日から一斉に新学期がスタートしました

で、長男を学校に送り出した後、3男の準備をしてた時に
「ママ、宿題のノートは?」と3男に聞かれ、
『しゅ、宿題?何?宿題あったの~?』

長男と次男の宿題があることは分かっていて、毎日のように急かしていたんですけど、3男の宿題があることに全く気づかず(T_T)。。。
これまでお休みの間に宿題がある時は、通知表と一緒に課題をもらってたんですけど、今回は連絡帳に書いてたようで、私も休み中全然連絡帳を開かなかったもので自身を持って宿題はないものだと思ってたんですよね~

お迎えのバスが来るまでに出来るような量じゃないし、このまま持っていくしかないなーと思っていたんですよね。
自分の非を棚に上げて『なんで今まで言わなかったの?』と3男に言ったら
「家族のケアをするのはママの役目でしょ。だからママが悪い」だって。ストレートに入りましたね
もうね、3男の口の達者さには時々腹が立つんですけど、親父みたいな真っ当な受け答えに笑っちゃいましたけどね。

で、その後待てど暮らせどスクールバスが来ない。。。一時間待っても来ない。
校長先生に電話したら、新学期スタートが一週間遅れましたって。
お弁当も作って待ってたのにー。昨日のうちに連絡よこせよ!
ちょっとムカッとしたけど、それと同時に、ほっ宿題をするチャンスがある~~~(*^_^*)

2013年、cojojoついてるかも~~~
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
