やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2013/07/11(木)04:51
パンのパッケージ(外装袋)上がり待ちです。

今日は、一部のお客さんに納品するパン作りです。
少量のパンを焼くためにどでかいオーブンを始動するわけにはいかないので(軽油がハンパなくかかる)
キッチンのオーブンに仕事をしてもらいます。

で、焼きあがったのがコチラ↓
100パン9斤
ちびっこサイズー9斤(パン、側面ね)

それと、カップケーキも売っています。
カップケーキ2トレイ
今日は37個焼きました。

今日の納品
・ちびっこ食パン8斤
・カップケーキ-2、5ダース
2013/06/18(火)17:24
試作パンを配っていてよく言われるのは「特別なパンを作って!」ってこと。

メインの商品ではなく多少高くてもリッチで美味しいパン。

ってことで、デニッシュパンを作ってみました。

焼成前
denish bread before

焼成後
denish bread

えら~く時間と手間が掛かったけど(3時過ぎにはじめて終わったの9時過ぎ)、それとバターではなくマーガリン使用だったけど、第一回作品にしてはうまく出来ました(^^)v

焼きたてがサクサクしてて美味しいね!
スタッフの人に試食をしてもらったら、反応イマイチ。
「ナイジェリアの人はこういうの食べないよ」だって。(・o・)(・o・)(・o・)
理由はカロリーが高すぎるから。

それを気にしててそこまで太ったの?
2013/06/14(金)19:11
昨日、またパンの試作をしました

こんな感じで↓
パンの試作第二弾

夕方の疲労感に現実を感じたけど(年齢的な、体力的な)、充実感を伴う疲労というのは心地の良いものです
(*^_^*)
それに、パンを受け取った人達の笑顔の素晴らしいこと素晴らしいこと
(もちろん、タダでもらっているという喜びがもたらす笑顔なんでしょうけど。。。)
それでも、疲れが吹っ飛ぶくらいの元気をもらいました

昨日は、別の小型のミキサーの試運転を兼ねて、ケーキも焼きました。
ところが、焼きあがったケーキが実に固い。カッチカチに固い。
それでは、このケーキで釘も打てる(ウソ)失敗作のケーキをどぞ
コチコチケーキ
中身は大丈夫だけど、表面がエラく硬い。もったいないので食べますけど。
で、夜寝る前になってその原因が発覚しました。

「バター、イレワスレマシタ」
こんな失敗ってある~~~?
今日の教訓:失敗は成功のもと!(どこまでも前向き)

そして、職人さんとcojojo合作の本日の一品 ワタシは目を付けただけ
カメちゃんブレッド
亀パン

そして、楽しみにしていた焼き上がりは~




焼成後亀パン
焼成中に目が取れ、悲しい結末に。。。。。


試作はまだまだ続くよ~
2013/05/30(木)01:03
週末、オーブンとミキサーの試運転のために、パンの試作をしました~(*^_^*)

ミキサー
25キロの粉をどんぶらこどんぶらこってな感じで混ぜ、

発酵待ち
型に入れて発酵待ち
(この日は、地元のパン職人さんにお任せしたんですけど、ミキサーから出してすぐに成型して型に入れたんです。そう、一次発酵・ベンチタイム省略し~の、いきなりの最終発酵)

焼きたてレーズン
工程も成型も私の知っているそれとは違ったけど、無事にパンは焼き上がり

アップでどぞ。
レーズンアップ
わ~、パン屋さんみた~い(*^_^*)

そしてこの日焼いたパンの数々
パン試作全部
一番大きいのが12個
中くらいの大きさのレーズンパンが23個
一番ちっこいのが82個

もちろんうちだけでは食べきれないので、この日暗くなってからもみんなと手分けして宣伝がてらご近所さんに配りました
次の日「パン、出来てますか?」と近所の人が来てくれました。
試作っていうのがうまく伝わってなかったんでしょう。
なんかこういうのって、嬉しいね♫

毎日焼きたてのパンの香りがするようになる日が早く来るといいな。

そしてやっぱり「おいしい~」と言ってもらえる味の研究は続く→
2013/05/20(月)18:16
週末はいかが過ごされましたか~?
Cojojoは、教会の行事に参加してきたんですけど、久し振りに30分以上の道のりを歩きまして、一日寝ただけではその疲れは取れず、やや気だるい週の始まりです。。。

さて、久し振りにパンを焼きました
この所ケーキは焼いていたのですが、パンとなると時間がね~~~

パンのレシピブックを見ていて無性にレーズンパンが食べたくなり焼きました。だって、売ってないもん。
食欲が人を動かす力って、すごいね。

レーズンパン一次発酵
一次発酵中なり。

あっ、ちなみに、1キロ分の手捏ねです。
たまに2、300gの量のを捏ねると、とても物足りなく感じます。

冷凍庫とパン生地
使っていない冷凍庫が発酵器代わり。

ベンチタイムレーズン
ベンチタイム中のレーズンパンたち。

レーズンパン最終発酵
最終発酵を無事終えたレーズンパンたち。
いざ、オーブンへ。

レーズンパン
じゃじゃ~~~ん。
きれいに焼きあがりました
お味も

これ、レーズンパンって書いたけと、厳密に言うと、ミックスフルーツパン。
こちらでレーズンだけのって、なかなか売ってないので。
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
