やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2013/05/16(木)18:46
おとといは、近所で付き合いのあるエジ家の長女ピースちゃんの誕生日だったので、ケーキを焼きました。
(何か小学低学年の文章だね)
といえば聞こえはいいけど、ただ単に私がケーキを食べたかっただけなんですけどね(・∀・)

最後までデコレーションをどうしようか悩み、デコ無しであげることも考えたけどやっぱりギリギリでこれを買いに走った
アイシング
アイシングシュガーと食用カラー。

ケーキが焼きあがったけど、さてアイシングをどうする?前にやった時に固まらなかったんだよねー。
もう一度確認でアイシングシュガーを買ったお店のオバサンにも作り方を聞く。
卵白とアイシングシュガーを混ぜ混ぜするけど、固まらないんだよねー。私のイメージ通りに。
夕食の支度で忙しい時間帯だったけど、アドバイスを仰ぐため、同じラゴスに住むお友達のMちゃんに電話
夕食と並行して作ってて時間はないしで、適当なところで切り上げデコレーション開始。
まあまあ何とか人にあげられるケーキになったかな?息子の「WOW!」の一声で、すっかり上機嫌の私。
そのケーキがこれ↓
ピースケーキ
文字用にはさすがに緩すぎ、peace@12の文字が液体になっている。。。

お菓子作りには、性格が出るよね。

ちなみにこれが自家用ケーキ↓
ケーキ自家用
味は美味しいよ!あっという間にみんなの胃袋におさまりました。

ちょっとアイシングのトレーニングします。ガッツリ固まるやつ。
子供の誕生日までには、もっとwow!なケーキが作れるように。
2013/01/31(木)17:15
毎週木曜日は、environmentalってやつで、その辺のショップの人は自分の店周りをきれいに掃除する日になっていて開店は11時。11時までは買い物に行けないのね-と思うとなんか窮屈です。
っと言っても、いつも行動開始するのは昼過ぎなんですけどね~(;・∀・)

さて、先週は、<鮮度の落ちている卵を早急に消費しよう>週間だったんですけど、その3日目に作ったものをサクっと紹介します。

久し振りに登場したのがコレ↓
waffuruki
持ってくる時に多少スーツケースの中でかさ張って、変に場所を取っていたけど、持ってきて良かった♫

これを使って出来たもの↓
ワッフル
そう、ワッフル!焼き上がりはまちまちだけど、美味しかったわ~(^o^)
子供達にも人気でたちまちなくなりました。この前ケーキの型を借りたおばさんにもお裾分け。
生クリームたっぷりで食べたかったんですけど、近所で手に入るはずもなく。。。
今度アイスクリームと一緒に食べよ。

作っていて思ったのは、このワッフルメーカーのどでかいのがあったらなー、と。
そう、鯛焼き器みたいなの。そしたら一気にたくさん焼けるでしょ。







2013/01/24(木)16:25
ドライシーズンまっただ中のはずなんですが、3日ほど前から雨が降り出しました
夜中は激しい風と雨で庭のプランテーンの木が倒れるんじゃないかってくらい揺れていました。
おかげで、涼しい朝を迎えています。いつもの湿度がない。

さて、今年は活動的な年にするぞーと誓いながらも、午前中はパジャマのままパソコンの前で過ごし、お昼ごろになってからやっと活動を開始するというダラダラ生活inラゴスから脱却しようと、ケーキを焼きました

っと言ってもこれも自分から進んで計画したのではなく、パパからの命令お願いなんですけど。
うちで飼っているニワトリの生んだ、鮮度の落ちている卵を消費せよ!というミッションで。

まず一日目-
アップルレーズンケーキを焼きました。16センチと18センチの丸型2個。消費した卵の数は4個。
リンゴレーズン
何度か使っているレシピで、失敗なく美味しく出来ました子供達にも好評
時々こうしてお母さんとしての面子を保っておかないとね^^;
私としては2個も作って満足だったんだけど、パパにしては消費した卵の数4個というのが不服だったらしく。。。自力で泡だて器でそんなに作れないわ(ーー゛)

そして続く二日目-
とにかく卵を数多く消費しなくてはいけない。でも大きいケーキ型がないので近所に探しに行く事に。
前に見かけたところに行っておばさんに値段を聞いた所、自分で使っているもので基本的には売ってない、けど一日くらいだったら貸すわよ、っという想像もしていなかった答えが返って来ました。初対面なのに。
まさに渡りに船。<早起きは三文の得>という言葉がその場で浮かぶ。やっぱりcojojo,今年はツイてる?とどこまでも前向きなおバカさん。けど待てよ、ここはアフリカ。きっと何か裏があるのかも。。。後でお金を要求されたりして。。。おばさんの顔をじっと見つつ(本当に良い人かどうか見分けようと)瞬時にいろんなことを考える。
結局「本当にいいんですか~?では明日持ってきますんで。ありがたくお借りしま~す」ってことで直径25センチの丸型を借りてきたのは良いんですけど、これで作ったケーキ、見事失敗(・_・;)
スポンジパウンド
右側のがそれなんですけど、チーズに見えるねスポンジケーキに挑戦したんだけどまったく膨らまずどっしりずっしりのたまごケーキって感じ。左側の2個はパウンドケーキ。きちんと本を見てレシピ通りに作ったんだけどバターの分量が多くオーブンの中で煮えてたわ。ま、味は美味しかったんだけど。
この日消費した卵の数は合計14個。

スポンジケーキを焼けるようにする、ことを今年の目標に加えたcojojoなのでした。
2013/01/18(金)18:36
今日も湿度の高いラゴスです、あっつ~(-_-;)

これ、以前にも紹介しましたが、今日はじめて訪問してくれている方もいるかもしれないという期待を込めつつ
2度目の紹介です。

cherry
現地でチェリーと呼ばれていて、今の時期よく目にする果物。

枇杷のような色で大きさはピンポン玉大くらい。
私達が<チェリー>と聞いて連想するそれとは全然違う。

それではここで食べ方を紹介しよう!
cherry1cherry2
cherry3cherry4
①ギューと押し、中から出てくる果汁を吸う-甘くて美味しい!(ここでワタクシ、握力の衰えを感じる)
②更に力を込めて亀裂を生じさせる
③-1.亀裂の入った所からぱっくりと半分に割る。種が現れるので、種ごと口に入れ、周りについた果肉を食べる-これが甘くて美味しい!
 -2.種の周りの果肉を楽しんだあとは、外皮の内側にある果肉を食べる-弾力のある、そして粘り気のある繊維質の果肉、これが酸っぱい(>_<)
④きれいに種の周りの果肉を食べた後の種-植えようっかな、と思い乾燥中

このような描写で、一体どれだけ伝わるだろうか

あっ、土日は教会のイベントで留守にしま~すそれでは良い週末を
2013/01/13(日)01:58
他の果物に比べると高級なので普段は買わないのですが、パパが忘れた頃に買って来ました↓
younasi
そう、洋ナシ。
ちなみに、リンゴは、1個50ナイラ。オレンジは、3個で50ナイラ。
それに対してこの洋ナシは、1個100ナイラ

で、パパが買って来た時、まだ固くって全然食べられるような感じじゃなかったからしばらく放置しておいたわけ。そしたら「腐らせる気か~」って言われちゃいまして、「そんなわけ無いじゃん」と心のなかで口答えをしつつ、そそくさと皮を剥いてあげたら、やっぱりまだ熟してない。
全然黄みがかってもいなければ、柔らかくなる気配もないので、まだ残っている洋ナシはしばらく放置して熟すのを待つことに。。。

そして数日後様子を見てみるも、色もグリーンのまんまだし固いし、でも一部茶色く腐りかけてる部分があったので皮を剥いて食べてみると、ほんのり甘い。けどやっぱり固くてシャリシャリ感がある。
多分これは南アフリカ産の洋ナシだと思うんだけど、私が食べ慣れている洋ナシとはきっと種類が違うんだね。
これを食べた子供の感想:「ママ、これ、りんごの味と一緒だね」
「確かに」

だったら何も倍のお金を出して食べられるまで数日待つ必要まったくナシね! (ナシだけに。。。お後がよろしいようで。。。)
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
