やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2013/10/16(水)05:52
他社の商品がとっても気になります。
今日パパが納品先から買って来たパン。
ジャスとドウ
最近このパンが売れているとかで、味見のために買って来たもの。
でもこの名前、JUST DOUGHって。。。
余計なものが一切入っていない、って事を言いたいのかしら?
さっそく味見。
うちのパンに少し欠けている柔らかさは確かにあるけど、美味しくない。。。
(決して負け惜しみではありませんよ~。)
味はともかくとして、きっとこの柔らかさに人気があるんだと思う。
取引先によれば、毎日のように新商品の売り込みがあるそう。
もっともっと精進しなきゃ

さて、今日と明日はイスラム教のお祭りで祝日です。あちらこちらで牛や山羊や羊を解体する光景を嫌というほど見かけました、納品中に。
今日はケーキを1ダース、スライスパンを6個、ちびパンを9個納品してきましたよ。
ちびパンは10個納品の予定でしたが、納品先に向かう途中で女の人に呼び止められて路上販売です。
それでマイナス1ね。
しばし立ち話をして、美味しかったら皆んなに紹介するわ、と言って名刺をくれました。

ちびパンを納品する先のお店が開いておらず電話をすると、「これから行くから店の前のテーブルの上にでも置いていって。」って。
食べ物ですよー。その人が来る前に盗まれるかもしれないし、毒を入れられる可能性もゼロではないでしょ~。
置いてけなーい。しばらく待ってたらお店の人が来ましたけど「置いていってって言ったでしょ」って。
それで何かあったら文句言うでしょ。

そして夕方、先週サンプルを持って行った所に行ってきました。
やっと奥さんに会えて話をしましたけど、パンを売ったことはないのでこの場所で売れるかどうか分からない。
けど試しに商品をおいてみて動向を見るのは構わないという返事でした。ケーキも。
基本的には奥さんのお店なんだけど、多分旦那さんは他に仕事をしてないのか、いつもお店にいるんだよね。
なんかほのぼのしていて好きなお店。パパに相談してトライアルから始めようかな。

そうだ、今日は先々週にやはりサンプルを持って行ったところからパパの方に電話があって、パンを5個納品して欲しいって。ここはワタシが行く前にもパパが営業に行ってたよう。
少しずつでも繋がっていければいいな。
納品したパンが、さっさと売れますように。

最後に、3男が撮影したかめパン。
亀パンとジョナ
教科書の上に置くんじゃないっ!



2013/10/02(水)04:56
今日は53回めの独立記念日。
そのために(?)今日はほんとは電気のない日ですが、電気が供給されました
ま、そんな独立記念日とは関係なくパン屋家業でなかなか忙しい一日でした。

早朝3時過ぎ~7時過ぎ
昨日焼いたパンのスライスとパッキング
パン屋さんの朝は早い!早過ぎじゃない?
朝5時半に納品して欲しいというお客さんの要望です。
そこそこうちのパンの名前が知れてこちらからお客さんを選べる位になるまでは、なるべく要望を受け入れる必要あり。

11時前
ケーキ1ダース、ちびパン5個、スライスパン5個の納品
大口のお客さん、新規開拓はパパに任せ、ワタシは近所の小口の新規開拓をしているところ。
はい、苦手な英語で、これまた苦手な営業活動しています。
すこーしずつ、納品数を増やせていければと思っています。地道に地道に。

午後3時過ぎ
スライスパン5個、ちびパン10個、レーズンパン2個納品
本人はおらず、取りあえずお店にパンを納品して、集金にまた出掛ける。

あっ、2回めの納品途中で、あの人に会いました。
時々うちにパンを買いに来てくれるおじさん。
そのキャラクターがとても濃くって、子供達といつも噂してたんだよね。
髭面の大柄なおじさんなんだけど、真っ赤な自転車でやってくるの。
今日もその愛車でサッソウと風を切ってたよ。
またパン買いに来てね~。

今日はいつもパンを納品している近所のスーパーマーケットにケーキのサンプルを持参しました。
オーナーはいなかったんだけど、スタッフの女の子の反応はなかなか
それと教会の人がやっているお店にもケーキを持参。
今そのパッケージに貼るステッカーを作っているところなので、それができたら納品してね、ということでした

すこーしずつお客さんが増えますように
2013/08/31(土)08:21
夜の9時を少し回ったばかりですが、目がショボショボしてきました。
無事に更新し終えるんだろーか?って状態で更新中。

今日はパンを焼く日ではなかったのですが、何だかバタバタの金曜日でした。
朝から昨日焼いたパンの袋詰めで半日以上費やしました。
それで思い出したけど、今まで臨時で来てもらっていたベーカー(パン職人)が昨日突然来なくなりました。
「腕利きの~」という人では全然なかったので別にいいんですけど、これで二人目です、急に来なくなったベーカー。
もうね、そんな人ばっかりですよ、ナイジェリア

その後はお昼ごはんを作りながら子供のバッグを直したり、普段できないしないところの掃除をしたり、洗濯をしたり(手洗い)、ちっとも進まない毛糸の帽子をまた少しだけ編んだりしてましたね~。
忙しくても家事だけや仕事だけで一日を終えるのは何だか悔しくて、こんな風にして少しの時間でも自分の好きな時間を無理やり作ってバランスを取っています。取れてんのか、バランス。
このブログもほんとは日中に更新するはずでした。

さてさて話があっち飛びこっち飛びしますが、今日はいつも焼いているうちの定番のパンを紹介です
定番パン
スライスパン
3斤分くらいある、フツーの薄切りの食パン。
日本の食パンに比べて、甘いです。
フルーツパン
ドライフルーツの入ったパン。
ミニパン
手のひらサイズの食べきりサイズのパン。

焼きあがったパンは、こんなふうに木の棚に冷めるまで保管しています。
木の棚とパン

最近はもうベーカーにほぼお任せで、ワタシは監督をしているくらいなんですよ。特に変わった成型を必要とするパンもないしね。ちょっとつまんない(爆)

なので、時々こうして成型の練習練習。
レーズンパン変形

新作の研究をしよう!
辛いパンってどう?結構この国の人達、辛いもの食べるから。
何か良いアイデアがありましたら、教えて下さいね~(^^)

夜の9時過ぎに始めたこの更新。
ちょっとー、日付変わってるじゃな~い!早く寝なきゃ。
こんなに(?)夜更かしをしたのはとっても久し振りです。
日本は土曜日の朝8時を過ぎた頃。ワタシはこれから眠りにつきます。
おやすみなさ~い☆ミ
みなさん、それではよい週末を。チャオッ。
2013/08/21(水)19:29
ベーカリーと家事にてんてこ舞いの日々です(^^ゞ

さて先日、とっても嬉しい来客がありました。

この夏ナイジェリアに初上陸された、このブログにも度々コメントくださっているまきさんが遊びに来てくれました~

その日がパンを焼いている日で座ってゆっくりお話をする時間も持てなかったけど、ワタシにとってはとっても貴重な時間でした。
そして、ご自宅用とおみやげ用にとたくさんパンも購入していただきました。
日本人のお客さん、第一号さんです!

まきさん、ホントにありがとう

今度はゆ~っくりお話しましょうねっ。

まきさんと
右側のお嬢さんがまきさん、左側のすっぴんエプロンがワタシです。
2013/07/21(日)03:25
これまでも近所の人や教会の人にはパンを買ってもらっていたのですが、パッケージのナイロンが上がってきて
外にも一般にパンを売り出すようになったので、<開店>ということでカテゴリも新たに<ベーカリー>を設けてみました。

これが出来上がってきたナイロン↓
ナイロン6

アップで、どぞ↓
パンナイロン

これは定番のいわゆる本食で、900gくらいあります。

店舗はまだなく、うちのパンを置いてくれる店舗探しの営業がしばらく続きます。

このパッケージがあちらこちらで見られる日がそう遠くなく来ますように

今パンを置いてくれているお客さんから<ココナツパン>の要望がありました。
早速試作に取り掛かりたいと思います
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
