やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2013/10/11(金)06:59
あ~、今日も働いたわ~。朝から始まったパン作り
結局最後のパンが焼けたのが夜の9時頃でした(・o・)
その間ずっと工場にいたわけではないけど、足がパンパンです。
明日は明日で早朝起きのパッケージングの後、納品です。ガンバルゾ

先日パパがうちのマンゴーの木の付近から発見したキノコ
舞茸

見た目は舞茸、香りはエリンギ。

本当に食べられるのか半信半疑ではあったけれども、好奇心が先に立ち、試食。
さっと塩でゆがいて食べました。

きのこの味は全くと言っていいほどせず、歯ごたえがとってもあるキノコでした。ちゃんちゃんっ♫
パパが子供の頃は、これを肉代わりに食べてたんだって。まあ、それを聞いて納得のいく弾力ではあるね。



夕方、パンプキンリーフを買いに顔なじみのオバサンのお店に行ったんだけど、2束しかなかった。
これから畑に行くから、良かったら一緒に行く?って言われて、後で買いに来るには時間が遅かったのでオバサンについて畑に行くことに。
うちから徒歩で数分で行けるエステイト内にある畑なんだけど、そこに入るのは初めて。
初めての場所でワクワクしながら畑に到着。
畑になっている新鮮なものを、しかもお店で買うより大量にくれました。ラッキー

今日は一歩、新しい場所に足を踏み入れたcojojoなのでした。
ただ今ラゴスは10月10日。夜の11時20分。
あと数時間後にはたたき起こされてまた仕事なので、これから寝ます。おやすみなさ~い。
2013/07/01(月)18:29
だだ~ん。
大量トマト
こんな大量のトマトをパパがマーケットで買って来ました。
この写真でどれだけ大量かって伝わりにくいけど、とにかく大量
で、これをどうするかって言うと毎週末に作るトマトシチューに使うトマトペーストを作ります
少しでも週末の台所仕事の時間短縮をしたくて。

まずは洗ってミキサーにかけます。
あまりにも量があり、そんなに連続で使っていると家庭用のミキサーを壊してしまう可能性があるので、外に持って行ってドでかいミキサーのような機械(写真があればよかったね)でピューレ状にしてもらいます。

それから
トマト煮
こんな感じでキャンプよろしく屋外で薪を使って水分が蒸発してペースト状になるまでグツグツ煮ていきます。
ガス代の節約です。

そしてそれが冷めたら
トマトペースト袋詰め
こんなふうにしてシチュー一回分ずつをナイロンに袋詰めして冷凍庫にイン!

下準備には手間と時間が掛かるけど、ここまでしておけば週末のキッチン滞在時間も減るし、気持ち的に楽です
2012/12/28(金)05:59
只今、ラゴス時間で12月27日夜の9時半頃です
2012年もあと4日なんてねー、毎年思うけど「早い!」ですね~。
季節感がないなりにも、あちこちで爆竹の音が聞こえたりして、何となく年末らしい雰囲気です。
皆さんは、どんなクリスマスでしたか?
cojojo家では毎年恒例の教会のイベントのキャンプに行って来ました。
キャンプといってもキャンプファイヤーなんかする筈もなく、朝から夜までど~っぷり聖書に親しむものです。朝は6時半から途中休憩を挟みつつ、夜の9時までの三泊四日のハードなスケジュールです。
3人の息子たちは、ホステルに泊まることが出来ましたが、パパは車の脇の芝生の上にざこ寝。私は車の中で寝ました。この会場、簡単に言うと、とってもだだっ広い!大人の会場、子供の会場、ユースの会場がバラバラで、しかもそれぞれの距離も相当なもの。今までは子供達も大人の会場で一緒にメッセージを聞いていましたが、今年はそれぞれが自分の会場に行きたいと言い出した為に、彼らの意思を尊重し、朝それぞれの会場に行ってお昼休憩に駐車場に集合、それからまたそれぞれの会場に行き夜の最後のメッセージが終わったらまた駐車場に集合。
子供達の会場は駐車場から一番遠くて、多分子供の足で片道徒歩30分くらいは掛かる距離。
私でも音を上げる距離だけど、息子たちは友達に会えるのが嬉しいらしく頑張って一日3往復を三日間続けました。そこでちゃんとメッセージを聞いていたかどうかはだいたい想像がつくけど、何だか息子たちの成長を見れたキャンプとなりました(*^_^*)

前置きが凄く長くなったけど、今日の本題はこれからです!
義妹が昨日パンを持ってきてくれて、早速今朝の朝食となったんだけど~~~

ま、外見はこんな感じ↓
魚パン
ぱっと見、かつを節を表面にまぶしたようなルックス。香りは何だかレーズンぽい。

で、ざっくりナイフを入れてみたところ~~~↓
魚パン中身

じゃ~ん。魚、登場 >゜))彡 サーディン現る。
このパンね、3斤くらいのローフ。その真ん中辺りにこのサーディンがね、ひとかけらだけ入ってた。笑った。この発想に。まわりのパンは甘めの生地で、普通に美味しい。
調理パンで、コッペパンの大きさのに入ってるんだったら分からなくもないけど、この感覚、発想、私にはできないわ~~~。そんなこんなで、今年のユニークパン大賞にノミネートされました
2012/12/12(水)17:10
御訪問ありがとうございま~す(・∀・)
ワタクシcojojo、不覚にも体調を崩して寝込んでおりました。
さすがに昨日は昼間寝過ぎて夜なかなか寝付けずに寝不足になるという悪循環(ヽ'ω`)
12月は一年の疲れが出やすいんでしょうね~。皆さんも気をつけてくださいませ。

さて、あまりの不出来にこのネタを掲載しようかどうかだいぶ迷いましたが、現実を見つめるってことでアップすることに決めました。

カスタードプリン、食べたいけど私の行動範囲にカスタードプリンなる代物が売られているはずもなく。。。
レシピを見る限りなんか意外と簡単そうだし、うちにはなんせ新鮮な卵がある(ニワトリを飼っているので)ってことで作っては見たものの、結果散々(T_T)

私が想像していたカスタードプリンはこんな感じ↓
kasuta-dopurinn

ご覧いただきましょう、私の一作目↓
カラメルプリン
カラメルソースがあんかけにしか見えません。。。
そして、カラメルソースが子供達に絶不評でして。。。焦がしすぎて苦味
そして見ての通りスだらけ。。。穴ぼっこぼこ。。。

そして2作目↓
とろとろプリン
1回目とはレシピを変えて<とろとろプリン>なるものを作ったはずが。。。
スプーンいらず、飲むプリン。

すっかり3回目に挑戦する気力が萎えましたね~。
プリンって、難しい!

どなたかこんな私でも作れるレシピをご存知でしたら教えて下さいね~
2012/10/28(日)22:12
こちらで一般的に見かけるサツマイモ↓
さつまいも
これでひと山100ナイラ(約50円)

ちょっと足を伸ばして大型のスーパーマーケット等に行けば、むらさき色のサツマイモも手に入ります。

素揚げして、豆を煮たのと食します↓
さつまいもと豆

日本のサツマイモより甘さ控えめかな。

プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
