やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2016/02/01(月)01:39
だいぶご無沙汰しました。cojojoはまだLagosに生息しています

ハマターン(乾燥季)がまた復活してきて、お肌も植物もカッサカサ
そんな乾燥した畑にも実を付けている木を発見!

グアバツリー
二か所ほど矢印を付けた所をアップにすると
グアバツリーアップ
これ、何の実か分かる?

グアバ

熟したのを切ってみると、こんな感じ↓
グアバカット

あともう一つ実を付けた木を発見!
soursop
これね、soursopという果物で、私の好きな果物の上位に入るもの。
熟して食べられる頃になったら、また写真を載せますね、断面図の。ヨーグルトのような味がするよ。

あとは今日のおまけ。
プランテーンの木の根元を徘徊していたsnail .殻(?)の部分が私のこぶしをちょっと上回るほどのでかいやつ。
スープの食材にしようと思ったけど、今回は見逃しておきました(。-_-。)
スネイル



更新を滞っている間も訪問して下さった方々、ありがとうございます。
えーっと今年はこんな風に神出鬼没的に更新していけたらな、と思っています。

2013/09/29(日)23:08
お久しぶりです!ネットの更新切れで時間が空いてしまいました。。。
その間も訪問して下さった方々、コメントを残してくださった皆さま、ありがとうございます(^o^)

さて、子供達の長かった夏休み(2ヶ月丸々)も終わり新学期がスタートしました。
一番遅いスタートだった次男も今日学校に戻っていき、家の中の騒音が半減し、それはそれでまたちと寂しいな、と思っているところです。

子供達はそれぞれ学年が1つずつ上がり、それぞれにフレッシュな気持ちでいるんだかいないんだか。。。
とにかく長男は只今高校3年生。来年の大学受験に向けて厳しい一年になりそうです。ガンバレ

そんな新学期の話とは何の関係もない、畑のネタです、今日は。

今、満開の花
オクラ花満開
分かるかな?
いつも思うけど、花がメインの花(バラなどのように花として鑑賞される)でないのが本当にもったいないくらい素晴らしくきれいなオクラの花。
アップでどぞ
オクラ花アップ
淡黄色の可憐なやつです。で、閉じている時はサーモンピンクなのがフシギ。

そのきれいな花が終わると、こうしてメインのオクラの実がニョキニョキなります。
オクラミ

これまた畑のあちこちで実をつけているのが
畑トマト
トマト
放し飼いのニワトリに先を越されないように、赤く熟す手前で収穫するタイミングを待っています。

そしてパパイヤ。
ポポ2段
あっという間に、首が疲れるほど見上げるくらいに成長し実をつけるようになったパパイヤの木。
左下と右上に長丸の瓜みたいなのがブランブランしているのが確認できますか~?
これまた熟し過ぎると鳥についばまれるので、収穫のタイミング待ちです。
長い棒でえいっと小突いて地面に落下する前にキャッチ!です。

今回写真は撮らなかったけど、バナナも成長中です。
2013/02/11(月)18:30
少し前に、黒いヒヨコがやってきたことを書きました。

あれから1ヶ月が経ち、あの子たちはこんなふうに成長しました。

やってきた当時はこんなに可愛くって、ペンギンに似ている、とさえ思っていた。
黒ぴよ

1ヶ月が経過し。。。

ヒヨコ左

もはや<ヒヨコ>と呼べるルックスではない。
ヒヨコ時代は、皆んな真っ黒に見えていたものも、個性が出始める。。。
何故か皆んな同じ向き。。。

ノリヒヨコ

ヒヨコ時代は、歩くのさえおぼつかなかったのに、今は飛ぶ・跳ぶ・翔ぶ。
こんなふうに、餌の容器や水の容器に争いながら乗る。

ご飯時間

餌に群がる、の図。

そして、ヒヨコ時代はこの部屋も広~く感じられたのに

ヒヨコ隙間なし

それぞれが成長したため、窮屈に感じる。

私が攻撃を加えられるようになるのも、そう遠くなないだろう。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

以前から、地主さんの犬に次に子犬が産まれたらもらうことになっていて、昨年からずっと心待ちにしていたもの。
やっと産まれたらしいやった~
今月末くらいには、うちにやってくる予定。
あー、楽しみが増える~
2013/01/04(金)18:10
世界的にお正月なんですけどねー、ここで暮らしていると、日本人の私を「お正月だわ!」と感じさせる要素が一個もないんですよね~。
こんな中、現地の人は何をもってお正月を感じているんだろう?と思ってしまう今日この頃。
元旦と同時に本格化したのがハマターン。砂漠から吹く季節風の影響でとっても乾燥しています。
掃除をしても掃除をしても(そんなにしてないけど)、床がすぐに真っ白に!喉はカラカラでミネラルウォータ-の減りは早いし、主婦泣かせな季節ですねー。。。

ま、そんな主婦の愚痴を半減してくれるこいつらがやってきた↓
黒ぴよ
生まれたてのヒヨコ153匹

あ~、癒されるわ~

ねむぴよぴよ
動物の赤ちゃんもよく寝るのね。

とてもデリケートで、暑すぎても寒すぎてもダメなんだって。2週間くらいは、人間の赤ちゃん並に(3時間おきくらいにチェック)ケアが必要です!
<ヤツら>とか書いちゃったけど、これらは全部メスで卵を生むためのニワトリになるよ。

そして今日のベストショットと共に今日はお別れ~

ぴよベスト
2012/11/21(水)23:40
(はじめに、最後の方にネズミの写真を掲載しています。苦手な方はスルーしてくださいね)

5月に植えたヤムイモが収穫時期を迎え、次々と掘り起こしています。

ヤム

そのヤムイモを狙って、夜な夜な現れては土を掘って空腹を満たしていたコイツ↓がパパの手によって捕獲されました。

ネズミ

コレを、パパをはじめとする現地の人は<ラビット>と呼んでいます。
ワタシ的には、どう見ても<ネズミ>。
尻尾の先っぽが白いのが<ラビット>だそうです。

ラビットだ、ラビットじゃない、ネズミだ、ネズミじゃない~の話になると両者譲らず家の中の雰囲気が悪くなるので、<ネイティブラビット>ってことで、一件落着、かな。

このネズミネイティブラビットを現地の人は食べます。写真のもので体長25センチくらいでしたよ。

さてこれはネズミ?ラビット? 両者の違いってなんだ?
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
