やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2012/10/12(金)01:29
ホームドラマかなんかの法廷のシーンで初めて目にした時、吹き出した。
この人達はふざけているんだと思った。

wig court
上段が裁判官で、下段が弁護士。多分。

wig
そして、ニュースの裁判のシーンで、この人達はふざけているのではないことが分かった。


でも、
何度見ても  とても滑稽 このヅラは必要ですか?

っで、調べました、ヅラの歴史↓

HISTORY OF THE WIGS.
Nigeria was colonized by the British and as a result of that we practice the English Legal System...the wigs are symbolic, as it is believed that only wise men can do justice.hence, the wigs represent grey hair. that is why the judges wigs are longer than that of the lawyers as they are experienced and rooted in the law

52年前まではナイジェリアはイギリスの植民地で、その影響で弁護士と裁判官がヅラを被ってるってことですよね。

独立してもう52年、もうヅラは取っても良いんじゃないですか?
だって変だもん。浮いてるって~。私が法廷いたら、笑っちゃうし。ヅラかぶって弁護されても~。

今回、このヅラのことを調べていたら、「いつまでヅラをかぶっているのか」という内容のコメントしている人がいて、やっぱり私だけじゃなかったのね、って思ったら、また笑えた。

2012/07/13(金)22:07
ナイジェリア、悲惨な事故が続きます。

先月、飛行機の墜落事故で100名以上の犠牲者が出たばかり。

またしても100名以上の犠牲者が出たようです。
昨日12日、石油を積んだタンクローリーが横転する事故が発生。
これだけでは、100名以上の犠牲者が出るとは考えにくいですよね。

そこへ、横転したタンカーから漏れ出した石油を取ろうと、地元住民が駆け付けた。
そこで引火。100名以上が焼死。

MAY GOD BLESS NIGERIA
2011/03/28(月)23:44
家

賃貸に出ている、お向かいの家。一軒丸ごとではなく、4世帯が入ります。
それぞれ3ベッドルームで、賃料は年間でN400,000(N=ナイジェリア通貨ナイラ)だそうです。
(ちなみに、N100は約53円ですので、興味のある方は計算してみてくださいね)
決して安くはないですね。
右側に見えている緑色の屋根の家は、同じく3ベッドルームで、N250,000だそうです。

入居時は2年契約で、日本と同じように、エージェントに支払う手数料諸々が掛かります。

出来あがってしばらく経ちますが、まだ入居者は居ません。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
2011/02/28(月)00:29
ナイジェリアは、アフリカ大陸のここに位置し
nigeria map

その中で、ラゴスはここに位置します。(赤い四角の所)
lagos map
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
