やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2012/02/29(水)20:36
水の流れる音って、癒されますね~。
先日、ナマズの水槽の水の入れ替えをしていたのですが、排水パイプから流れてくる淀んだ抹茶色の臭い水のもとにしゃがみ込んでしばらくぼーっとしてしまいました(゜_゜)

子供の地理の教科書に、ナイジェリアで獲れる魚が載っていましたので、紹介しますね!
 
tilapia-ティラピア
claries-?
mackerel-サバ
troat-イワナ属、サケ属
shark-サメ
carps-コイ
mud fish-泥魚(ドジョウなど)
lady fish-カライワシ
dog fish-ツノザメの類
electric fish-電気魚
   

こんなにいるんですね~。(本当に?)
この中でマーケットでみかけるのはほんの一部です。。。

そして、サカナ(゜))<<でナイジェリアといえば、このフェスティバル↓
argungu
毎年、Kebbi州で行われる、Argungu Fishing Festival

機会があれば、遠巻きに眺めてみたいですね。
獲れる魚の大きさを競い合って、こんな風に次から次へと飛び込むようです。
ちなみに、2010年(多分)の勝者の魚の重さは、75kgだったそうです。

★ここで、魚に関する雑学の時間
 mackerelは日本語で<サバ>だけど、mackerel skyは<いわし雲>

今日もご訪問ありがとうヽ(^o^)丿
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
