やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2012/03/30(金)19:05
夜中、もんの凄い風と雨で、ちょっぴり寝不足のcojojoです(゜_゜)
この辺の家って、屋根がトタンなので、しかも寝室は2階なわけで、まともに音が響く訳です
そんな中、銃声もなってたし。

さて、今日も植物のお話---

昨日子供を学校に送り出していつものように畑に水やりに。

そこで「WOW!」という感嘆詞が思わず出たcojojoなのでありました。
何を発見したのか。
きゅうり花 
順調に成長を続けているきゅうりが花を付けているではありませんか!2個も。
きゅうりの花って、黄色だったっけ?こんなに可愛かったっけ?以前にも育てた事があるけど、すっかり忘れてしまっている。

そして今日の朝、楽しみに見てみると一個ない。夜中の強風ですぐ下に落っこちていました。
原型は留めていたので押し花にしようと思い、分厚い本の中に納まっています。

そして数日前に植えたオクラ去年日本から戻って来る時に、パパの仕事場の隣のおじさんからオクラの種をもらったものの、ことごとく植物の発芽に失敗する私。しばらくその存在をないものにしていました。
っで、また思い立ってダメもとで植えてみたら~
オクラチビ
じゃ~ん。発芽大成功
オクラって、アフリカが原産でしたね。道理で発芽するわけね。理由は何でも、とにかく嬉しい オクラって、これまた綺麗な花を付けるから、とっても楽しみヽ(^o^)丿 順調な成長を祈る。

そしてトマトも成長中なり。
とまと
けどこれは私が植えたものじゃない。
土を耕して鶏糞を混ぜて種を乾燥させて、そうやって手間暇かけて植えたのって、育たない
この写真のものは、料理で使った後に出たトマトの種をえいって、水と一緒に外にぶちまけたもの。それが気が付いたら発芽して大きくなってたわけ。
ただ、きちんと土を掘って植えたものではないので、根が浅くしか入ってないんだよね。可愛らしい食べられる実を付ける日は来るかしら

プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
