やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/08/31(土)08:21
夜の9時を少し回ったばかりですが、目がショボショボしてきました。
無事に更新し終えるんだろーか?って状態で更新中。

今日はパンを焼く日ではなかったのですが、何だかバタバタの金曜日でした。
朝から昨日焼いたパンの袋詰めで半日以上費やしました。
それで思い出したけど、今まで臨時で来てもらっていたベーカー(パン職人)が昨日突然来なくなりました。
「腕利きの~」という人では全然なかったので別にいいんですけど、これで二人目です、急に来なくなったベーカー。
もうね、そんな人ばっかりですよ、ナイジェリア

その後はお昼ごはんを作りながら子供のバッグを直したり、普段できないしないところの掃除をしたり、洗濯をしたり(手洗い)、ちっとも進まない毛糸の帽子をまた少しだけ編んだりしてましたね~。
忙しくても家事だけや仕事だけで一日を終えるのは何だか悔しくて、こんな風にして少しの時間でも自分の好きな時間を無理やり作ってバランスを取っています。取れてんのか、バランス。
このブログもほんとは日中に更新するはずでした。

さてさて話があっち飛びこっち飛びしますが、今日はいつも焼いているうちの定番のパンを紹介です
定番パン
スライスパン
3斤分くらいある、フツーの薄切りの食パン。
日本の食パンに比べて、甘いです。
フルーツパン
ドライフルーツの入ったパン。
ミニパン
手のひらサイズの食べきりサイズのパン。

焼きあがったパンは、こんなふうに木の棚に冷めるまで保管しています。
木の棚とパン

最近はもうベーカーにほぼお任せで、ワタシは監督をしているくらいなんですよ。特に変わった成型を必要とするパンもないしね。ちょっとつまんない(爆)

なので、時々こうして成型の練習練習。
レーズンパン変形

新作の研究をしよう!
辛いパンってどう?結構この国の人達、辛いもの食べるから。
何か良いアイデアがありましたら、教えて下さいね~(^^)

夜の9時過ぎに始めたこの更新。
ちょっとー、日付変わってるじゃな~い!早く寝なきゃ。
こんなに(?)夜更かしをしたのはとっても久し振りです。
日本は土曜日の朝8時を過ぎた頃。ワタシはこれから眠りにつきます。
おやすみなさ~い☆ミ
みなさん、それではよい週末を。チャオッ。
スポンサーサイト
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。