やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/09/29(日)23:08
お久しぶりです!ネットの更新切れで時間が空いてしまいました。。。
その間も訪問して下さった方々、コメントを残してくださった皆さま、ありがとうございます(^o^)

さて、子供達の長かった夏休み(2ヶ月丸々)も終わり新学期がスタートしました。
一番遅いスタートだった次男も今日学校に戻っていき、家の中の騒音が半減し、それはそれでまたちと寂しいな、と思っているところです。

子供達はそれぞれ学年が1つずつ上がり、それぞれにフレッシュな気持ちでいるんだかいないんだか。。。
とにかく長男は只今高校3年生。来年の大学受験に向けて厳しい一年になりそうです。ガンバレ

そんな新学期の話とは何の関係もない、畑のネタです、今日は。

今、満開の花
オクラ花満開
分かるかな?
いつも思うけど、花がメインの花(バラなどのように花として鑑賞される)でないのが本当にもったいないくらい素晴らしくきれいなオクラの花。
アップでどぞ
オクラ花アップ
淡黄色の可憐なやつです。で、閉じている時はサーモンピンクなのがフシギ。

そのきれいな花が終わると、こうしてメインのオクラの実がニョキニョキなります。
オクラミ

これまた畑のあちこちで実をつけているのが
畑トマト
トマト
放し飼いのニワトリに先を越されないように、赤く熟す手前で収穫するタイミングを待っています。

そしてパパイヤ。
ポポ2段
あっという間に、首が疲れるほど見上げるくらいに成長し実をつけるようになったパパイヤの木。
左下と右上に長丸の瓜みたいなのがブランブランしているのが確認できますか~?
これまた熟し過ぎると鳥についばまれるので、収穫のタイミング待ちです。
長い棒でえいっと小突いて地面に落下する前にキャッチ!です。

今回写真は撮らなかったけど、バナナも成長中です。
スポンサーサイト
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。