やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2012/10/18(木)06:54
今日が私の、ちょっと遅めの夏休み最終日♫
(主人が里帰り中で明日帰ってくるのでね)
今日こそ夜更かしするよ~なんて思っていたのですが、夜9時を過ぎたら目がショボショボしてきました
昨夜も寝る前に本を読もうとして、一行くらいしか読めませんでした。マジで。

ショボショボしながら更新いきまーす!久し振りの<プレ・ベーカリー>ネタです。

ホントに久し振りに、今日はパンを焼きました!
前回いつ作ったか忘れるくらいの、久し振り加減です。
3男が今朝学校にいく前に、「今日コレ作るからね」と美味しそうな写真を見せながら宣言してしまったので、
実行しないわけにはいきません。
たまには、パンも作れるお母さんをアピールしとかないとね!

昨日あたりから、作るなら<カスタードクリームパン>だな、と決めていました。

久し振りのイーストの香りと、パン生地の弾力(感触)に癒されました
だいたいいつも作るのは、普通のいわゆる食パン。900gを手捏ね
だけど今日は300gだけ。手捏ねにはこれくらいがちょうど良いですよね。

カスタードクリーム自体を作ったのって多分人生初なんですけど、思っていたよりも簡単でした。

カスタードパン
うちのオーブン、下火のほうが強いらしく、上の方に焼き色がつくのを待っていたら、下の部分が焼き過ぎになっちゃう。
なので、様子を見つつ、後半で天板にボール紙を敷くという調節が必要なのです。

カスタードパンカゴ

日本の粉と比べたら味は格段に落ちるけど、甘さ控えめで美味しかったです
子供達も満足 定番に加えよ。
(アルミカップはなかったので、アルミホイルにて代用)

これに弾みと勢いを付けて、間をそんなに開けることなく次回作を作ることをここに誓います。(ヤバッ) た、多分ね。。。
3男からは、動物パンのリクエストを承りました~。

日々、精進







コメント:
この記事へのコメント:
すてき!
こんにちは!
ワタシの素人まるだしの、中身つめ過ぎりんごパンに比べて、まあなんておしゃれで素敵なカスタードパンなんでしょう!
ワタシの頭の中は、こういう風に「かっこよく」ロールが均一でできあがったイメージだったんですけどね。

でも、ベーカリー開店を目指していらっしゃるなんてすてきですね!それにしても、粉で味の違いがおわかりになるなんて、やはりプロですね〜!
おもわずヨダレが出そうなパンでした。

2012/10/19(金) 22:50 | URL | Kay #-[ 編集]
Kayさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

実はKayさんのパンを見て、モーレツにカスタードパンが食べたくなって作った次第です。
とっても美味しそうな写真に、やる気を刺激されました。
およそ初めてのカスタードクリームもまあまあ成功したし、久し振りのパン作りにしてはまずまずの出来でした。

これを機に、少なくても週イチでまたパン作りに励みたいと思います♫
あっ、全然プロではないです、はい(^^ゞ
2012/10/20(土) 16:55 | URL | cojojo #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://abuchi.blog.fc2.com/tb.php/225-453dd2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
今日が私の、ちょっと遅めの夏休み最終日?(主人が里帰り中で明日帰ってくるのでね)今日こそ夜更かしする
2012/10/23(火) 09:49:57 | まっとめBLOG速報
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
