やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2012/10/20(土)16:37
やっぱりホタルだったんだ~

以前に、ホタルらしきものを見たことを書きました。

そして昨夜、息子が「ママ、fireflyを捕まえたよー」とそのちっちゃな手の中で光っていたのは、まさにホタル
(そっか、ホタルって、ファイヤーフライって言うんだっけね)

前に暗い草むらで光っていたのは、やっぱりコレだったんだ。
でも、ホタルって、こんな国(爆)でも生息可能なの?
きれいな空気ときれいな水が必須条件だと思ってたけど。
ナイジェリアのホタルは逞しいのか。

などと思いつつ、昨日息子が捕獲したホタル↓ 虫は苦手な人はスルーしてね。
ホタル

けど、やっぱりホタルは明るいところではなく、暗いところがで見たほうがモアベターね! (小森のおばちゃま風に)

コメント:
この記事へのコメント:
ほたる
蛍いますよー。日本でも40種類ぐらいいるそうですので、きれいな清流がなくても済めるやつもいるんじゃないでしょうか。

こちらの研究所だと虫がわんさかいて、乾期の始まる前の今ぐらいが一番見所で、あちこちでピカピカしてます。あんまり飛びながら光らなくて、地面でピカピカやってますし、光っている時間が短くてピカっピカっって感じではありますが、なかなか風情があります。たまに停電すると窓の外をみて楽しんだり。

でも、写真をみると若干こっちで見かけるのより小さい気がするので違う種類かも知れませんね。
2012/10/20(土) 17:30 | URL | Sato #PIpocw5A[ 編集]
Satoさんへ
返信が遅れ、スミマセン。
昨夜も息子はホタル捕りに夢中になっていました。
昨日は電気のない夜だったので、ペットボトルの中で光るホタル、綺麗でした♫

やっぱり時期によって違うんでしょうね。
今まで見かけたこと、なかったですから。

そう、もっともっとホタルがあちこちでたくさん見られたら、停電の夜の風物詩(?)になるかも。
2012/10/26(金) 01:32 | URL | cojojo #-[ 編集]
うちのキッチンにも蛍がいて、最初夜にキッチンに水を飲みいったときに見ました。 え・・・何あれ??ってそーーと近寄ると蛍でした~なんだかうれしかったです。ナイジェリアの人たちは きれい~とかってないですよね?おばさんが、はやく殺虫剤もってきて って言ってて、とっても残念でした。
2012/10/30(火) 19:42 | URL | アマカチュク #kpnUNrAE[ 編集]
アマカチュクさんへ
こんにちは!
いるんですね、ホタル。
ここ数日、息子と一緒になって、ホタルとりに夢中です。
価値観が全然違うんですね~。
2012/11/01(木) 17:17 | URL | cojojo #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://abuchi.blog.fc2.com/tb.php/228-4b260b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
やっぱりホタルだったんだ〜以前に、ホタルらしきものを見たことを書きました。そして昨夜、息子が「ママ
2012/10/23(火) 09:49:54 | まっとめBLOG速報
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
