fc2ブログ
やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
2012/11/21(水)23:40
(はじめに、最後の方にネズミの写真を掲載しています。苦手な方はスルーしてくださいね)

5月に植えたヤムイモが収穫時期を迎え、次々と掘り起こしています。

ヤム

そのヤムイモを狙って、夜な夜な現れては土を掘って空腹を満たしていたコイツ↓がパパの手によって捕獲されました。

ネズミ

コレを、パパをはじめとする現地の人は<ラビット>と呼んでいます。
ワタシ的には、どう見ても<ネズミ>。
尻尾の先っぽが白いのが<ラビット>だそうです。

ラビットだ、ラビットじゃない、ネズミだ、ネズミじゃない~の話になると両者譲らず家の中の雰囲気が悪くなるので、<ネイティブラビット>ってことで、一件落着、かな。

このネズミネイティブラビットを現地の人は食べます。写真のもので体長25センチくらいでしたよ。

さてこれはネズミ?ラビット? 両者の違いってなんだ?
スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
マジで怒ってます!
見ちゃったじゃないか~!!!
私がこの世で一番嫌な物を!
見るなって言っても画面が最初に出てくるんだから避けようがない。
スクロールしないと見れないとか考えてよ。
ブログ、早いとこ更新して。
返信はメールでちょうだい。
ここには来れない。
2012/11/22(木) 09:53 | URL | 姉 #-[ 編集]
姉さんへ
ホントーにごめんなさ~いm(__)m
スクロールしなければ平気かと思ったんだけどな。。。
早速更新しました。
2012/11/23(金) 03:07 | URL | cojojo #-[ 編集]
これこれ~~~旦那が大好きな、ブッシュミートだと思う~~って丸焼けしかみたことがなかったので、いや、たしかこれですよ~!で、いいヤムができてうらやましいです。うちは、この前7000ナイラで大量にヤムを購入しました・・・
2012/11/24(土) 00:14 | URL | アマカチュク #kpnUNrAE[ 編集]
アマカチュクさんへ
いやー、コレでしたか~。けど、ネズミよ。
ヤムね、同じ畑のでも土によって出来が違うのよ。
昨日パウンドしたヤムはパッサパサで全然ダメだった。
7,000ナイラで何個くらいだったんだろう?
パパがこの前田舎で買って来たやつが一個500ナイラだった。
すっごくデカイ(長い)のだったんだけど、ビックリ!
2012/11/25(日) 22:47 | URL | cojojo #-[ 編集]
ヤムイモって
ネズミよりも、ヤムイモを見て
驚きました。
cojojoさん、そんなものをブログに載せてー(笑) なんの?って思ってしまった・・・
いや、書けませんけどねw
2012/11/28(水) 02:57 | URL | monchack #-[ 編集]
monchackさんへ
こんにちは(^^)
monchackさ~ん、<そんなもの>って。
あんなもの?
もしかして右側のやつ?
2012/11/28(水) 17:16 | URL | cojojo #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://abuchi.blog.fc2.com/tb.php/242-64e940e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -