やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2016/02/11(木)20:06
先日、公共のバスに揺られながら、バッグ関係の材料の仕入れに行ってきました。
もちろんクーラーなどはなく窓を全開なので、排気ガスが相変わらずひどくて、毎日こんな生活をしていたら確実に寿命を縮めるね、と毎日こんな生活をしている人には申し訳ないけど、そんな環境です。

さて無事に着いた先は、バッグや靴関係の材料屋(デポ)が密集しているマーケット。
同じような商品を扱うお店が同じところにズラーーーーーっと並んでいて、
①どうやって商売になっているの?
②こんなに靴やバッグを作る人がいるの?
という単純な感想の中、マーケット巡りをしてきました。

バッグのパーツ屋さんに何軒か入ってみたのですが、持ち手なんかも結構バリエーションがあって(殆ど中国産ですけど)、質にあまりこだわらなければ十分に用は足りるかなーという感じです。

きちんとハウツー本に書いてある通りにパーツが手に入る所では、自分の作りたい物に必要なものを揃えてから物作りをスタート。でもそうでない辺鄙な所に住んでいて、それでも何かを作りたい場合、まず市場調査をして何が手に入るのか可能な物を知ってからデザインなりを考えるというパターンになるのだな、と。
限られた物の中で、作りたい物を作る!それはそれで創作意欲を刺激されます。

今回手に入れたアフリカンファブリックを紹介しますね。
アンカラ茶
ちょっと渋めに選択してみました。

そしてこれ↓
あんから2

布って、こうした平らな状態と物になって立体的になった場合イメージが違ったりするので、楽しみです。

あとはパーツ関係と雑誌
バッグ付属


最後に、できたてホヤホヤのパッチワークのバッグを紹介します。
patti bag
幅およそ27センチ、縦22センチ、マチは5センチほどです。
ハウツー本の型紙をアレンジして使い易さも考えてみました。
コメント:
この記事へのコメント:
待ってました
なんて素敵なんでしょう?
全然UPされないから、心配していました~。
これからも素敵な作品を掲載してくださいね。
お待ちしています。
2016/02/13(土) 03:29 | URL | monchack #tHX44QXM[ 編集]
monchackさんへ
ご無沙汰してますぅ~。
お元気でしたでしょうか?
更新をサボって(苦笑)いた間も訪問して頂いていたようでありがとうございます。

また、満足の行く作品が出来た時にupする所存でございますv-16
2016/02/14(日) 05:57 | URL | cojojo #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://abuchi.blog.fc2.com/tb.php/313-51dd038b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
