やっとオープンにこぎつけたベーカリーの事、大好きなアフリカンプリントと物作り、その他ラゴス生活の中で感じたあれやこれや。
--/--/--(--)--:--
2016/02/01(月)01:39
だいぶご無沙汰しました。cojojoはまだLagosに生息しています

ハマターン(乾燥季)がまた復活してきて、お肌も植物もカッサカサ
そんな乾燥した畑にも実を付けている木を発見!

グアバツリー
二か所ほど矢印を付けた所をアップにすると
グアバツリーアップ
これ、何の実か分かる?

グアバ

熟したのを切ってみると、こんな感じ↓
グアバカット

あともう一つ実を付けた木を発見!
soursop
これね、soursopという果物で、私の好きな果物の上位に入るもの。
熟して食べられる頃になったら、また写真を載せますね、断面図の。ヨーグルトのような味がするよ。

あとは今日のおまけ。
プランテーンの木の根元を徘徊していたsnail .殻(?)の部分が私のこぶしをちょっと上回るほどのでかいやつ。
スープの食材にしようと思ったけど、今回は見逃しておきました(。-_-。)
スネイル



更新を滞っている間も訪問して下さった方々、ありがとうございます。
えーっと今年はこんな風に神出鬼没的に更新していけたらな、と思っています。

2014/10/18(土)21:46
画期的なシステムについていけません

今日、近所のスーパーに行きました。
無料で給水できる水があるお店で、その専用のボトルを買って水を持ってくるのが今日のミッションでした。
ボトルは、2リットル用と4リットルがあって、差額が少しだったので4リットルをチョイス。

さて、何年かぶりの給水です。
少し緊張していざ給水機の前へ。幸い周りに人はいません。
使い方が分りません
日本で生活をしていた時はそつなくこなしていたんですけど。。。

お店の人も近くにいないし、使い方が分らないと思われるのも恥ずかしいので(だって、私が3年ぶりにアフリカ大陸から帰って来ていることは誰も分らないのですから)、適当にボタンを押してみる。作動した。

はい、操作ミス
4リットルのボトルを買ったのに、押したボタンは2リットル。。。
あわてて4リットルのボタンを押しなおすも1度作動し始めた給水機はそう簡単に止まってくれません。
仕方なくボトルをセットして2リットル給水開始。
手間は掛かるけど、もう一度2リットル入れればいいもんね。
都合の良いことに私の後ろに給水を待っている人は誰もいません。

そして一度ボトルを取り出してまたボタンで水の量を選択しなくてはいけません。
あろうことかワタクシ、4リットルのボタンをここで押してしまうという痛恨のミス
溢れるじゃん。
キャンセルしようとあちこちボタンを押すも給水機はすでに4リットル給水体制オン。

逃げました

2014/10/14(火)10:09
またまたお久しぶりです。
只今、帰国中でございます。

今回は3年ぶりの一時帰国ですが、なんだかとっても不思議な感じがしています。
空港から自宅に向かう車中で既にナイジェリアがとても恋しく感じました。
ナイジェリアで生活していると毎日不平不満だらけなのに、本当に不思議ですな。
もちろん普通に電車に乗ったりスーパーに行って買い物をしたりしていますが、とても自分が浮いている感じ、挙動不審に見られていないか、常に気になっています

ま、とにかく食べたい物を食べて、会いたい人に会って、日本滞在を楽しもうっと!
2014/08/26(火)22:28
容疑者Xの献身-これで読むの何回目だろう?

さてそんなこと↑はさておき-
ブログ更新が滞っていた間も、創作意欲だけは不思議とあり、チマチマと色んな物を作っていました

パッチワークに興味がわき、こんな物や↓
花瓶マット
花瓶マット?フラワーベースマット?ま、ネーミングはともかく、マット的に使ったり、壁に飾ってもいいだろうし。。。
ちなみに大きさは22センチ四方。

あとは細かいもので、針山(あえて日本語)コレクション! 。。。ピンクッションねっ。。。
ピンクッション

ペンケースも作りました↓
ペンケース

ますますアフリカンプリントにハマっていきます(^o^)
2014/08/18(月)20:38
お久しぶりです。
エボラ出血熱のニュースに揺れる中、cojojo家はみんな元気に手洗いをうるさく子供達に徹底させているほかは
いつもとかわりのない日々を過ごしています。

さて、先週一週間ワタシは、夏期講習としてバッグ作りを習いに行っていました。
休憩時間もなく覚えるのに集中したので疲れたことは疲れたけど、久し振りに少しだけ家事から開放され、
いい気分転換にもなりました。
ワタシがいない間のお昼ごはんは子供達にお任せ。
少しは母親の有り難さが。。。。分かってないね。。。(´・ω・`)

これがその夏期講習の成果!
リボンアンカラバッグ正面
ちょっとうるさい柄なので、デニム生地とミックスし、サイドには小物が入れられるポケットを付けました。
リボンアンカラバッグサイド

こんなのも↓
クラッチバッグ
右側にリボンが付いているのが見えるかしら?

そして仲間たち
バッグ作りと仲間たち


「ちゃんとパーツが売ってるんだー」というのがワタシの初日の感想でした。

頭の中が、作りたいバッグのデザインでてんやわんやしています。


ブログ更新をできていなかった間にも訪問してくださった方々、本当に有難うございます(^o^)
またボチボチ更新していきます。



※くれぐれも本文に関係のないコメントは控えてください。
プロフィール

cojojo

Author:cojojo
ようこそLagos Jumpへ。
ナイジェリアのラゴスで生活し始めて9年目。

最近は毎日パンのことばかり考えています。

気軽にコメント残して下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング

日本ブログ村のランキングに参加しています。 応援クリックをお願いしますヽ(^o^)丿

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Before  | Lagos Jump-ナイジェリアからの便りTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
